バイバイiPhone

ここ数年ずっとiPhoneを使ってきたけれど、昨日ついにアンドロイド端末に変更した。
iPhoneは使いやすくて気に入っていたけど、長年使い続けさすがに飽きてきたし、アンドロイドのスマホも試してみたいと常々思っていたため。
それに、iPhoneでできることはほぼ全てiPadでもできるので。

また、維持費を抑えるべく、3大キャリア以外に変えた。
毎月の電話料金は、約8000円→3500円に変わる。
半額以下になったにも関わらず、毎月可能なデータ通信量は7ギガ→14ギガに増大した。また、10分以内の通話が月300回まで無料で、さらにメイン回線以外にsimカードを3枚入手した。
3枚のsimカードは、対応するタブレットやスマホ(simフリー端末)などに入れればそれぞれ単独で通信でき、それらの通信量の合計が月14ギガ以内であれば別途料金は生じない。

端末もsimフリーで、例えば海外でプリペイドsimを挿入して利用することもでき、もしかしたら来月~再来月にアメリカで活躍するかも?
スマホからsimカードを取り出し、対応する他のスマホに差せば使え、今後は今の端末に縛られずに気の向くままに端末を変えることができる。いずれ気になる端末の中古を買って替える予定。

その気になれば格安simを選び、ケータイ代を毎月千円台にすることもできたけど、充実したサービスにひかれてそのプランを選択し、今のところ通信や通話に全く問題はなく、満足している。
ここ2週間ほど、格安simや格安スマホについてネットや書籍でさんざん調べ、いろんな店舗で店員に聞き取り調査を行った結果、だいぶ詳しくなった。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ